エンジニアパパとムスメの子育て楽しもうぜblog

一児のエンジニアパパ、育児に奮闘中。日常生活で発見した出来事を書いていきます。

沐浴に全力(生後15日目)

昨日から妻の実家にお泊りさせてもらい、みーちゃんの夜通しお世話作戦を実施しました。

妻は毎日のことですが、私にとっては産まれて初めてみーちゃんと過ごす夜にワクワクドキドキしたわけです。もはや修学旅行気分。

案の定、2,3時間おきに泣き、ミルクをあげる始末。しかも、慣れない寝床のため、私の寝付きが悪い。結局、朝方になるまで寝れませんでした。

しかし、妻と娘との3人で同じ空間で過ごすことができたこと、泣いたら抱っこしてミルクを与えて寝かしつけること、フガフガしながら寝てる姿を見れたこと、が楽しくて仕方ありませんでした。

私にとって3回目の沐浴をしました。

洗えてるんだか、洗えてないんだか分かりませんが、ちゃちゃーっとベビー用石鹸を手につけて洗ってあげると気持ちよさそうです。

ちなみに我が家は、ピジョンの全身ベビーソープを使用してます。泡で出てきて、楽ちんです。

脇の下は腕をあげてくれないと洗えないですが、そこは適当にやってます。

お尻は一番最後に洗いますが、なんとなく長めにお湯につけて、うんちが付いていた場合にふやけさせて自然に取れるようにしてあげたい気分です。

パパ立場としては、お乳も出ないため、新生児時期では沐浴が一番の活躍の場だと思ってます。全力で沐浴を頑張ってます。

 

お風呂って気持ちいいね。極楽じゃ、の顔なのでしょうか。

 

f:id:ikuji_papa:20140118163926j:plain

1/12 ミルクx9 335ml うんちx4

1/13 ミルクx8 375ml うんちx2