エンジニアパパとムスメの子育て楽しもうぜblog

一児のエンジニアパパ、育児に奮闘中。日常生活で発見した出来事を書いていきます。

一週間の生活(生後13日目)

みーちゃんが誕生して二週間が経とうとしています。

妻は慣れない育児に日々奮闘しているようです。

妻の実家は、自宅から30分ほどのため、土日はお邪魔して世話をしております。

 

二週間経過して、電気ポットが非常に役立つことに気づきました(買いました)

母乳だけでは足りないので、どうしてもミルクが必要になります。

昼間はお湯を沸かせばよいですが、夜中にミルクをあげるときに電気ポットの出番です。

 

ただ、夜中の寝ぼけた中、おっちょこちょいの妻は、粉ミルクをカーペットにばらまいたり、

哺乳瓶の蓋がきちんと閉まっていないまま哺乳瓶を傾けたせいで、

ミルクがみーちゃんの服やかけ布団にこぼすという失態をやり、へこんでいます。

 

ちまちました作業が好きな妻が、ミキハウスの付録(?)に、

みーちゃんが、何時から何時まで寝たか、いつミルクやウンチをしたのか、メモしています。

それを私が、HappyBabyNotes というアプリを使用してまとめてみました。

1/5~1/11までが、こちら。

 

f:id:ikuji_papa:20140119145714j:plain

小さくて分からないですかね。

こんな感じ、くらいで見てください。実際はもっと寝ているだろうし、母乳がどれくらい出たなんて分かりませんしね。

1/5 ミルクx5 280ml ウンチx4

1/6 ミルクx7 305ml ウンチx3

1/7 ミルクx7 330ml ウンチx1

1/8 ミルクx7 290ml ウンチx2

1/9 ミルクx9 285ml ウンチx1

1/10ミルクx7 300ml ウンチx2

1/11ミルクx8 400ml ウンチx3

こうしてみると、(我がムスメの場合)生後2週間の赤ちゃんは、

一回平均40-50ml程度のミルクを飲み、日に2,3回ウンチするってとこでしょうか。

医学的にはどうか知らないけど。

 

なんか数値化してみると面白いですね。

今後、この平均値がどう変わっていくのでしょうか。