エンジニアパパとムスメの子育て楽しもうぜblog

一児のエンジニアパパ、育児に奮闘中。日常生活で発見した出来事を書いていきます。

パパとムスメのアイミッシュー(生後499日目、1歳4ヶ月)

この前久しぶりの海外出張があり、10日間ほど家を離れていました。前回の出張はムスメがまだハイハイの時だったかもしれません。いくら仕事とはいえ、大好きなムスメに会えない日々(10日間とはいえ)が続くなんて、今の私にとっては苦痛であり、仕事以上の試練を与えられている感覚。おー、神様、なんて仕打ちを与えるのですか。
携帯にはもちろんムスメの写真がたっぷりありますが、ここはやはりデジタルではない写真を持っていきホテルに飾っておきたいと思い、出発前の日曜日にカメラのキタムラに行き、これぞという最近の写真3枚をプリントしました。一枚は妻とムスメのツーショット。実際出張中はホテルのテーブルやベッドサイドに置いてました。
そんな私をよそに、ムスメはパパがいないことを気にすることもなく毎日平和に過ごしていたようです。いざ10日ぶりに帰宅したら、鍵の音に気づいたムスメが玄関まではしってきましたが、私を見た途端、ピタッと止まりました。
そして、顔が緊張気味に。
その後、走って逃げました。
予想通りです。パパのこと忘れてました。
これがあるから、行きたくなかったのですが、まあしゃない。しばらく一緒に過ごしたらムスメも思い出してきたようですぐに関係修復できました。あと何年かはこんな調子が続くのでしょうね。ムスメよ、パパのことを忘れないでおくれよ。