エンジニアパパとムスメの子育て楽しもうぜblog

一児のエンジニアパパ、育児に奮闘中。日常生活で発見した出来事を書いていきます。

パパとムスメのお風呂でスキンシップ(生後69日目)

我がムスメみーちゃんをお風呂に入れる役割を担っているのは私です。

仕事が忙しく夜9時以降の帰宅になると諦めて妻にお風呂を入れてもらいますが、早く帰れた日と土日はムスメと一緒にお風呂に入ります。

私はこれがとっても楽しみ。親子の裸のスキンシップ。仲良くなるチャンスなのです。

そして、私が面白いと思うのは、湯船で赤ちゃんの頭の後ろを持つと身体全体が浮くのです。大人ではこうはいかないはず。

そして、水に慣れないせいで緊張しているのが分かり、それもかわいいのです。緊張しつつも、お湯につかっていると「気持ちよかとー」みたいな表情が見れます。そんな姿を見ると、仕事の疲れなんてぶっとんでしまいますね。

日中はベッドで寝ているか抱っこされているだけなのに、握ってる手からホコリや糸くずの塊が出てきて、お風呂に浮いてるのを見ると、どこで集めてきたんだい?と疑問に思います。

以前妻がお風呂に突入してきて、写真を撮ってくれました。このような写真はついつい忘れがちなので貴重ですね。


f:id:ikuji_papa:20140308233508j:plain