エンジニアパパとムスメの子育て楽しもうぜblog

一児のエンジニアパパ、育児に奮闘中。日常生活で発見した出来事を書いていきます。

パパとムスメの妖怪ウォッチは子守唄(生後243日目)

ミルクを与えてもオムツを変えても泣き止まないときありますよね。なぜだか機嫌が悪い、そんな時、音楽を聞かせると泣き止むことが多いです。アンパンマンはもちろん、トトロやナウシカなどのジブリの音楽、ゾウさんやどんぐりころころや大きな栗の木の下でなどの童謡を聞かせてます。そしてお気に入りは、妖怪ウォッチの曲です。ようかい体操とゲラゲラポーの歌が楽しげで良いですね。聴いてるとそのまま寝てしまうこともあります。笑顔になるのを待ち、少し楽しんでから、きらきら星などの落ち着いた音楽に変えてミルクを飲ますと寝ることが多いです。
携帯電話に曲を保存しておくと、音楽を聞かせてるときに携帯電話が使用できませんし、動く画面を見るとそちらに赤ちゃんが気になってしまいます。そこで使用しているのがICレコーダー。適当に曲を入れて再生するだけでよいし、とっさにムスメと妻の声も録音できる。家族大好きパパとしては、なかなかの優れものです。