エンジニアパパとムスメの子育て楽しもうぜblog

一児のエンジニアパパ、育児に奮闘中。日常生活で発見した出来事を書いていきます。

パパとムスメの今日は何食べた?!(生後285日目、9カ月)

離乳食が一日三食になる生後9ヶ月。妻が毎日、「はい、あーん」と言いながら四苦八苦している離乳食を紹介したいたと思います。

生後9ヶ月にもなると、驚くほどの食べるバリエーションが広がっていました。

ある日のお昼ご飯は
あおのりごはん
じゃがいもとにんじんのパンケーキ
いんげん、ブロッコリーの納豆あえ
だそうです。
基本的には、すべて調理して食べさせます(妻が全部やってます)。市販の離乳食、楽チンですが、味が濃いです。私も試しで食べてみても、味が濃くて、びっくりしました。なので、我が家では、極力、妻が作って食べさせています。なかなか大変だとは思いますが、よくやってくれてます。ただ、沖縄旅行の時は、非常に役立ちました。
こういった旅行の時は、ジップロックに離乳食を袋ごといれ、ミルク用のお湯を注いで温め、その後、お湯だけ捨てるという技があります。70度のお湯で、2、3分放置しておくだけで、それなりに温まるので、赤ちゃんも食べやすいようです。
これからもたくさん食べて、おっきくなっておくれ。

f:id:ikuji_papa:20141010204700j:plain