エンジニアパパとムスメの子育て楽しもうぜblog

一児のエンジニアパパ、育児に奮闘中。日常生活で発見した出来事を書いていきます。

パパとムスメの初めてのお留守番(生後41日目)

本日は、妻が出産祝いのお返しをデパートまで買いに行くので、

私とみーちゃんでお留守番していました。

ほんの5時間程度でしたが、ベビーとお留守番は初めて。ドキドキワクワクです。

妻と三人で自宅を出て、駅で見送りつつ、ベビーと日向ぼっこ。スーパーで買いものに。

オオゼキという近所のスーパーにいきますが、レジのお姉さんが袋詰めまでしてくれる優しさがとてもありがたいです。

帰宅後、すやすや寝てると思いきや、突然のギャン泣き。

居酒屋に行ったらまずビール、と同じく、泣いたらとりあえずミルク。

これで何とかなります。いつも通り80mlをあげると、まだ足りん!って顔を。ぐずってるのでもう60mlあげると、あっさり飲み干します。少し寝るとまた泣き始めます、

泣いたらミルク。また60ml飲み干します。

そうか、母乳がない分、足りないのね。

結局、お腹が空いてたのか、3時間で200ml飲み、夕飯を作っていると妻が帰ってきました。

束の間のパパと娘のお留守番タイム、ミルク作って飲ますことで、終わってしまいましたが、楽しく過ごすことができました。


さて、今週のみーちゃん。


f:id:ikuji_papa:20140209184842j:plain


2/2 ミルクx5 330ml うんちx1

2/3 ミルクx5 290ml うんちx1

2/4 ミルクx9 400ml うんちx1

2/5 ミルクx9 410ml うんちx3

2/6 ミルクx5 350ml うんちx2

2/7 ミルクx4 270ml うんちx1

2/8 ミルクx5 240ml うんちx2


やはり、母乳がたくさん出るようになって粉ミルクの量では、ベビーが飲んでる量を測ることができません。体重測定するのもさすがに面倒ですからね

うんちのタイミングが夕方から夜にかけて出ています。生活リズムがついてきたのでしょうか。