エンジニアパパとムスメの子育て楽しもうぜblog

一児のエンジニアパパ、育児に奮闘中。日常生活で発見した出来事を書いていきます。

パパとムスメの爪切りに挑戦だ(生後155日目)

生後五ヶ月になって初めてムスメの爪切りをやってみました。
五ヶ月ともなると、握力もなかなか強くなり、私の腕や足、顔を掴んできます。爪が長いと食い込んで痛いほどです。
今までは妻が赤ちゃん用の爪切り(はさみ?)で切ってくれてました。いざ自分で切ってみると、指を切ってしまいそうで緊張します。「今だけは暴れないで〜」とお願いしながら、そぉーっとチョッキン。赤ちゃんの爪って柔らかいんだなあと思いながら、斜め、斜め、真っ直ぐ、の三回に分けて切っていきました。パパ、次回は足の爪にもチャレンジするぞ!


f:id:ikuji_papa:20140602215515j:plain