エンジニアパパとムスメの子育て楽しもうぜblog

一児のエンジニアパパ、育児に奮闘中。日常生活で発見した出来事を書いていきます。

パパとムスメの寝返りは戻ってくるまでが寝返りだ(生後157日目)

一ヶ月ほど前に、寝返りの練習を始めた記事を書きましたが、実はあれ、よくよく考えると寝返りではありませんでした。
遠足は家に帰ってくるまでが遠足ですよね。寝返りも、ターンして、リターンするまでが、寝返りです。世間では寝返り返り、と言うのですかね?
我がムスメみーちゃんは、仰向けからうつ伏せになることはできるようになりました。が、しかし、戻ることができません。戻れないから、時間が経つと、腕で身体を支えるのも疲れてきて、最終的には泣きます。最近は夜中にふと目覚めて(無意識に体が動くのかも)うつ伏せになり、戻れないから、泣く。妻が体を雪だるまを作るように回転させて元に戻しますがすぐにうつ伏せになり、泣く。一体いつになったら、リターンができるのでしょうか。本物の寝返りは、まだまだ練習が必要で、安眠はほど遠いようです。
ちなみに、ターンできるようになり、顔を下に向けることが出切るようになった今、ヨダレの量が半端ないです。エサを前にした犬のよう。

f:id:ikuji_papa:20140604225402j:plain