エンジニアパパとムスメの子育て楽しもうぜblog

一児のエンジニアパパ、育児に奮闘中。日常生活で発見した出来事を書いていきます。

パパとムスメの歯が生えてきたぞ(生後261日目、8カ月)

2、3週間前になりますが、歯が生えてきました。生後八カ月、下の前歯二本がにょきにょきっと先端が見えます。写真を撮ろうと思っても、なかなか口を開けたまま撮影をさせてくれません。く、悔しい!!!
歯が生える前、顔面をベッドやマットにこすりつけて、左右に顔を振るなど、怪しい行動をしていた我がムスメ。今思えば、あの行動は歯が生えそうになり、むず痒かったのでしょうかね。
妻と二人で「わーい、歯が生えた〜」なんぞ喜んでいたのですが、これはこれでなかなかのやっかいなもの。
今までは、私の鼻や指や耳や膝や顎といったあらゆるところをハムハムしていたのですが、今はそれが痛い!歯茎だけのふにゃふにゃハムハムでなくなってしまいました。残念だなあ。
でも、可愛い姿も。梨の塊を口に持っていってあげると、舐め舐めしつつ、出っ張りの少ない二本の前歯で一生懸命ガリガリ削って食べてました。大人からしたら一口にも満たない量をひたすら繰り返し食べて口の周りをベトベトにしながら、にや〜っと笑う顔に、パパはやられちゃいます。