エンジニアパパとムスメの子育て楽しもうぜblog

一児のエンジニアパパ、育児に奮闘中。日常生活で発見した出来事を書いていきます。

パパとムスメの歯磨きに挑戦だ(生後316日目、10カ月)


下の歯が2本、上の歯が1本生えた状態で他の歯が出てこない状態が続いています。歯抜けとは逆の歯足らず。いつのまにか洗面所の歯ブラシ置き場に、三本目の歯ブラシがが置かれ、家族が増えたことをさらに実感させられます。ということで、とうとう歯磨きに挑戦!
さて、スムーズに物事が進むわけがなく、歯ブラシをムスメの口にいれると、舐め舐めするもんだと思って口を開かなかったり、少ない歯でがっちり噛んで固定したりと、なかなかブラッシング出来ません(歯ブラシを持ってるのは妻でしたが)。なんとなーく、ちょろっと磨けてればいっか、みたいな感覚で終了しました。虫歯なく、これからもやっていけるか心配です。ただ、私の歯磨き姿を見るとなぜかムスメが喜ぶので、歯磨きは楽しいもんだと思ってくれたら、嬉しいなあ。


f:id:ikuji_papa:20141110231834j:plain