エンジニアパパとムスメの子育て楽しもうぜblog

一児のエンジニアパパ、育児に奮闘中。日常生活で発見した出来事を書いていきます。

パパとムスメの一年の締めくくりは(生後374日目、1歳0ヶ月)

2015年になり、初更新になります。今年もよろしくお願いします。
年末のムスメの誕生日も無事に過ごし、「2014年もあと数時間で終わりだねぇ」と言いながら年末の特番やら紅白歌合戦を観ながら過ごす大晦日。さてさて、ムスメはもう寝る時間だよーって妻が抱っこしてあやしていた、その時!それは突然やってきました。
私「ん?何か、ムスメが変だぞ」と思った瞬間、マーライオンのごとく、ムスメの口からミルクと夕飯の米粒が放物線を描きながら出てきました。産まれて初めて、げーっと嘔吐。特に顔色も悪くなく、てっきりミルク飲んだ後に暴れたからと思っていましたが、その後も何度か嘔吐を繰り返し、寝たかなと思ったら、やっぱり、げーっとなっています。何度も吐く度に妻のパジャマにかかっていたため、もう切るパジャマがないほどです。
しばらく迷いましたが、夜間の病院が閉まる前に行った方がよいなと決断し、2014年もあと2時間残すだけ、というタイミングで病院に駆け込みました。大晦日だというのにそれはもう病人でいっぱいで、待っている間も胃液しか出なくなるまでげーするムスメ。いつもなら、膝の上でおすわりなんて我慢できないで暴れたり歩き回っていますが、さすがにぐったりしてとてもかわいそう。少しでもムスメの不安を取り除いてあげたく、耳元で「どんぐりころころ〜どんぶりこ〜」など歌っていました。
診察の結果、特にお腹が痛いわけではなさそう(お腹痛いと泣くとのこと)、吐き気止めの座薬なるものを処方してもらい、帰宅。早速、お尻にイン!するとすると帰宅後は吐くこともなく、ひとまず落ち着きました。慌ただしい年末でした。
まだまだトラブルは続きますので、また次回。