エンジニアパパとムスメの子育て楽しもうぜblog

一児のエンジニアパパ、育児に奮闘中。日常生活で発見した出来事を書いていきます。

パパとムスメのライバルはママ(生後416日目、1歳1ヶ月)

夜、ムスメを寝かしつけるときはいつもミルクを哺乳瓶でグイッと飲ませていました。が、どうやら哺乳瓶の卒業は生後9ヶ月だと妻から言われ、驚きました。一体、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。
絵本を読むことを習慣にするとか、トントンするとかよく聞きますが、それでおとなしく寝るなんて想像ができません。平日の妻とムスメだけであればそんな状況なのでしょうかね。そもそも、土日に私が自宅にいると、ムスメはハイテンションになりがちなので、寝るときはパパ不要論もでるくらい。
さらに、一歳を過ぎて、ママ大好きっぷりが加速しました。妻がちょっと離れると泣いて、「なぜ私を置いていくのぉー」と言わんばかりの訴えをします。
私は週末しかムスメを寝かしつけるチャンスがないため、パパが寝かしつけるもーんと土日はりきりましたが、ムスメがウトウト後に起きた瞬間、
ムスメ「うぎゃうぎゃぎゃぎゃっぎゃー」
パパ訳「大好きなママがいない!なんでいないのー!」
となり、ギャン泣きし、私が抱っこしても歌ってもいないいないばぁーしても何しても泣き止みません。ママたしゅけて。妻がやってくると、ピタッと泣き止みます。まだ触れてもないし、変顔もしてなく、ただ顔を見せるだけで泣き止む。私が苦戦したにもかかわらず。。。

く、悔しい。

これが、ずっと一緒にいるママと仕事でいないパパとの差ですね。ムスメがピタッと泣き止むくらい、子育てに関わりたいなあ。